2015年7月8日水曜日

【情報】新幹線焼身自殺について

livedoor Newsより
東海道新幹線での放火自殺 JR乗務員の対応に「レベル高い」と称賛の声

MBS NEWSより、TBS newsIより、
新幹線放火、姉に「国会前で自殺しようか」と電話

JR乗務員の対応次第では、大参事になっていた今回の新幹線焼身自殺について
もし、焼身自殺が国会前だったら、間違いなく論点がかわっていたと思います。

今回の新幹線焼身自殺の理由が「年金」と報道されたとき
私は、ギリシャで自殺した男性を思い出しました。

TheWallStreetJournalより
アテネの広場で男性が自殺-ギリシャ経済危機で借金苦か

今、日本では、高齢者の婚活が活発化していると
NHK・クローズアップ現代で紹介されてました。

MONEYより
高齢者の婚活 NHKクローズアップ現代

この理由も年金です。
今の日本の老後は、よっぽど貯蓄がなければ、
自分1人だけの年金では生活できない・・・
この事について、若い世代からは反発的な意見が多いです。
しかし、今の若い世代が老後を迎えたとき
(年金制度が無くなっているかもしれませんが)、
今回の加害者、一老人の気持ちを理解できるでしょう。

かんたん国民厚生年金入門より
結婚する・離婚しない

私は、下記の理由から、いずれ現行の年金制度は崩壊すると思っています。

日本の人口推計
日本の借金時計
GPIFのバクチ投資

日本労働組合総連合会より
年金積立金が危ない!!

(かなり前の記事ですが)Business Journalより
公的年金GPIF、リスク資産の運用割合増に高まる懸念?安倍政権の株価下支えの思惑か

特に、安倍政権の「景気=株価」という認識が怖いです。
下がったらGPIFが動きだし、株価を不正につりあげている・・・

今週になってから、懸念していた中国株の暴落について、
大きな懸念材料になってきました。
さて、GPIFは動くのか?
2万円を切った株価を、2万円台に回復させようと思っているんだったら、
とても危険ですね・・・

今回の新幹線焼身自殺について
私一個人としては、
一老人の「死の抗議」を、軽く扱うべきではないと思いました。

参考までに。