2015年9月2日水曜日

【水耕栽培】ホースの交換

ホームファーマー、ホースに根が詰り故障しました(´_`)

メーカーに問い合わせたところ、製造元は韓国でした・・・

自力で、ホース交換する事に・・・

まずは準備です。D2で下記の2商品を購入しました。

①タカギホースバンドG102 (¥298 × 5個) = ¥1,490
②セイリュウシャラク 内径12mm 40cm × 6本 (¥178 × 2.4m) = ¥427
合計 ¥2,914

そしてドライバーが必要です。

③ホームファーマーのカバーをドライバーを使用して外します。
まず手前から。斜めに差し込み、上へあげます。
④そして奥も。こちらも斜めに差し込み、上へあげます。
⑤引っ張ると取れます
⑥止まっているネジを取り外します
⑦ホースを外します。これが接着剤で止まっているので大変でした・・・
とがったドライバーで、ホースに穴をあける感じで取ります
⑧ホースを取り付けます。そしてホースバンドで固定します。
⑨ネジを取り付けます
⑩カバーを取り付けます
今回は、一番下から一番上まで、直で繋がっているホースは交換しませんでした・・・
こちらの交換は、かなり大変そうです・・・
⑪一番上
⑫一番下
かなりの時間を要しましたが、なんとかホースを交換できました^^/
指がつかれた・・・(´_`)

これで次回から、ホース交換は幾分、楽に交換できると思います。

ホームファーマーは、ホースに根が詰まって、故障しやすいので、
改善策として、
次回の栽培から、
参考サイト「水耕栽培 生命力を信じて!」で推奨している透水遮根シートを使用する予定です。

参考までに。