2013年8月15日木曜日

【FX】欧州の救済プログラムについて

【VIX恐怖指数】13.04↑0.73(5%)

8月15日、今日は終戦の日です。
平和がずっと続くことを切に願います。

日本と中国、韓国の関係が、かなり悪化していると思います。
日本の政治家の失言が
さらに関係を悪化させていると、
JBPressで、下記の記事が掲載されてました。
アジアの平和を脅かす日本の失言・失策癖」。
日本の失言の要因は、
竹島、特に尖閣諸島の問題で、
かなりストレスが溜まっているからだと思います。

日本、中国、韓国の3ヶ国だけではなく、
アジア諸国全体の共通の歴史教科書を
作った方が良いのでは?と思います。
歴史認識の差を埋めるにはそれしか方法がありません。

さて、欧州の救済プログラムについて
嵐の前の静けさ」という記事が掲載されてました。
ユーロ圏の救済プログラム、
持続不能に陥る可能性があるとか・・・。

9月22日のドイツ総選挙の結果と、
選挙後の不協和音に注意が必要ですね。

【予想】
法人減税報道否定で、
ドル円97円半ばまで円高に振れたのですが、
現在、ドル円98円です。
本日発表の米経済指標への期待からの反発だと思います。

やはり前日利益確定売りしておけばよかった(´_`)
とりあえず放置。

参考までに。