2013年9月8日日曜日

【FX】2020年夏季五輪、東京に決定

【VIX恐怖指数】15.85↑0.08(0.50%)

うわさ通り2020年夏季五輪、東京に決定
特に冒頭の皇室、高円宮妃久子様のスピーチと、
安倍首相のスピーチが大きかった。

政権交代後の安倍首相、
自ら先陣を切って日本を売り込むリーダーシップ、
G20終了後、ロシアからアルゼンチンへの長旅、
なかなかできないと思います。

与党にとって、2020年夏季五輪が東京に決定したことは、
良かったと思います。
支持率が上がりそうです。
これで来年の消費増税3%はほぼ確定の可能性
週明け、日本株式、五輪関連株が買われ、上昇するでしょう。

水を差すとすれば、シリア問題。
オバマ大統領がシリア軍事行動に向けた姿勢崩さず、G20内の溝浮き彫りに
軍事介入となれば、上昇分、巻き戻る可能性もある。
プーチン大統領、
ロシアが対シリア支援の水準維持、戦争関与絶対ない」と発言。

G20各国首脳発言一覧

また、米議会が要注目。
このシリア問題で、米議会は分裂状態・・・
予算問題が解決しないのでは?」と心配する声があがってます。
9月末までに予算交渉の成立がなければ、デフォルトになるそうです。
米ドルが紙切れに・・・

日本も政府が銀行から1000兆円借りており、
いつデフォルトを宣言するか、
こちらも心配です。

【予想】
6日(金)の米雇用統計
失業率は低下したものの
非農業部門雇用者数が市場予想を下回り、
ドルが全面安。
これにジブリの法則も重なった。

2020年夏季五輪が東京に決定した事より、
週明け、素直にロングポジションを取りに行くべきか?
悩ましいところ・・・

しばらく様子見して、
もっと円安が進行したころを
ショートで参戦したい。

参考までに。