2014年1月15日水曜日

【FX】日本、経常赤字が最大

bloombergより
日本株は大幅反落、低調な米雇用と円高-昨年8月来の下落率
円が対ドル4週ぶり大幅安、日本の経常赤字拡大で

ロイターより
総合エネルギー政策の検討必要=経常赤字で麻生財務相

都知事選挙で、脱原発問題がクローズアップされてきました。
脱原発問題、都知事選挙ではなく、国会で議論して欲しいものです。
なんか争われる論点がずれていると思いました。

【予想】
米雇用統計、失業率は改善したものの雇用者数が大幅に減った為、
『米景気、大丈夫?』という事になり、円買いに。
まさかこんなに円が下落するとは・・・(´_`)
現在は、ドル円104円前半に回復しています。

日本の経常赤字が継続していますので、今回の円買いは、あくまで調整で、
円安トレンドはかわらないと予想します。

しかし、ベトナム、エジプト、シリアなど
世界中で政治が不安定化してきて、円高リスクがくすぶっており、
注意が必要なことも確かです。

米国景気について、私は心配しておりません。
結局、米国の景気は世界の景気です。

米雇用統計が月末の米FOMCにどう影響を与えるのか?
失業率がかなり改善してきたので影響はないと予想しますが、
ちょっと米FOMC前まで、神経質な値動きになりそうな感じがします。

ロングポジションのドル円、やっとプラスになった(´_`)
米FOMCまで当分放置かな・・・

参考までに。