2014年1月3日金曜日

【FX】明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します!

1、2日は、仕事でした(´_`)
今日は、仕事が休みなので、ブログを再開します!

さて、FXなのですが、予想する前に、
去年の年末に大きな事が2つありました。
1つ目が、安倍総理の靖国参拝。
2つ目が、ロシアで発生した自爆テロです。

安倍総理の靖国参拝について、
靖国神社は、そもそも軍人を祭る神社で、
政治家が靖国神社を参拝する事は、憲法違反になります。
詳しくは、下記を参考に。
靖国神社公式参拝が憲法違反だとは?

宗教的活動・・・
連立与党もそうじゃないのかな?不思議(´_`)

この問題、
そもそも日本の小中高等学校教育において、
詳しく教えてくれない事が問題だと思います。
これ以上、中国、韓国との摩擦が起きない為にも
3ヶ国共通の歴史教科書を作れば良いと思うのですが、
なかなか実現しませんね。

ちなみに、私は、学校で、
国歌である「君が代」を音楽の授業で教わった記憶がありません。
また、人生において一度も靖国神社に行ったことがない・・・
日本人じゃないのかもしれません(´_`)

そして、ロシアで発生した自爆テロ。
来月のソチ五輪前に、
テロ予告したイスラム武装勢力がかなり危険です
一番、恐ろしい事は、連続して発生して、他国に波及する事です。
マーケットにかなり影響を与える可能性があります。

【予想】
今年も、去年と同様に、円安、株高がどんどん進行するのか?
金融緩和で、じゃぶじゃぶとお金がマーケットに流れてますから
リーマンショック前の水準まで回復するのは、当然なのかも。
しかし、どこかでそろそろ一波乱あるかもしれないと身構えてしまう(´_`)

まず、政治的緊張によるリスク。

テロによるリスク。とくに、中国、ロシアが要注意。

FRBの金融緩和縮小によって、新興国株式が不安定になるリスク。

そして、去年3月頃から、世界的に外国人(移民)排斥・国外追放運動が起きている事。
アメリカ以外の国では、依然、失業率が回復しておらず、貧富の差が拡大してます。
欧州、政治の右傾化によって、ユーロが崩壊するのでは?と予想する人がいますね。

最後に、債務危機によるデフォルトリスク。
日本の1000兆円という借金、普通に考えると、返済は不可能でしょう・・・
帳消しするには、デフォルトしかないです。
アメリカについてなのですが、ユーロという通貨が存続しているうちに
TPP交渉を早く取りまとめて、アジア太平洋地域に新しい通貨を誕生させたいと思っているかも。
ユーロが崩壊しちゃうと、新しい通貨の導入は難しくなります。
去年、日本とのTPP交渉が物別れに終わってしまいました。
これに、安倍総理が靖国参拝して、中国、韓国との関係をさらに悪化させたものだから、
アメリカは、日本が思い通りにならなくて、イライラして怒っているのかもしれません。
ともかく今後のTPP交渉の行方に要注意です。

ソチ五輪前に、この円安相場がまだまだ続くのか?
ロシアのテロの事を考えると、不安に感じて、昨日、
ロングポジションを全て約定しました^^/

今日は円買いが進行してますね・・・
当分様子見かな・・・

参考までに。