2013年7月18日木曜日

【宇宙/科学/テクノロジー】溶融塩太陽熱発電

昨日、「イタリアの溶融塩太陽熱発電が稼働開始」という記事が、
WIREDで掲載されてました。

溶融塩太陽熱発電は、
太陽光発電と風力発電と違って、太陽光と風がないときでも、
熱を保存して夜間でも発電を行うことができるとの事。

再生可能エネルギーのリサイクルを可能にした
イタリアの溶融塩の技術、すごいですね。
すでに、サウジアラビアが、
20年弱で1,090億ドルの投資を決めたとか・・・

日本、参議院選挙では、
自民党を除いた8党が「原発ゼロ」を目標にしてます。
自民党は、原発を再び動かすことを前提とした
計画づくりを目指している。

なぜ自民党は、原発再稼働に拘るのか・・・
福島原発の事故は何だったのか?
政治家と金という繋がりが背後にあるとしか思えません。

私が驚いたことは、
世論調査で賛成が40%あるのにびっくりしました。
どうなっているんだ・・・この国は・・・
さっぱりわからん(´_`)

すべての企業や家庭で電気を自給自足できるような仕組みを
政府に作ってもらいたいものです。