2013年7月24日水曜日

【FX】貿易収支、12カ月連続の赤字

【VIX恐怖指数】13.25↑0.59(4.66%)

2013年上半期の貿易統計速報による貿易収支は、
4兆8438億円の赤字。赤字は5期連続。
6月の貿易収支は、1,808億円の赤字。赤字は12カ月連続。

「円安の影響が、輸出より輸入に、より大きく出た」
がポイントだと思います。

輸出が増えているんですけど、原発が止まって、
液化天然ガスの輸入が増大し、黒字にならない。

黒田バズーカ砲で借金を作ってまでも、
収入を増やそうと、
バブル的な手段に賭けてみたのですが、
黒字にならない・・・

来年4月に増税を見送った場合、
この黒田バズーカ砲の大量マネーの返済のつけは、
近い将来、キプロスのように、
国民の負担で解決しようという流れにならないのか?
かなり心配です(´_`)

それまでに、技術革新が進み、
ロボットや人工光合成などの世界に売り込めるような産業が、
でてきたとしても、
約1,000兆円という莫大な借金を返済することは、
容易な事ではないと思います。

【予想】
やっと反発した・・・
反発理由は、日本の貿易統計が赤字になった事だと思います。

とりあえず、
プラスのロングポジションは約定しました。

週末、利益確定売りで下がったところを、
ロングで拾いたいと思います。

参考までに。