2013年7月8日月曜日

【FX】豪、移民の受け入れで成長

【VIX恐怖指数】14.89↓1.31(8%)

昨日のロイター記事で、
移民受け入れで人口拡大、豪経済にもたらす「成長の果実」

日本は少子高齢化社会。
人口が少しずつ減ってきます・・・

人口が減る

税収が減る

試算では、現在、
年金受給者を3.3人で支えていますが、
2020年には、1.5人で支えないといけないとか・・・
いずれ年金制度、崩壊しそうです。

ただでさえ、お金がなくて、
国債を刷って、無理やりお金を作っている日本・・・
老人が増えて支出がますます増え、財政がますます悪化しそう。

衆議院選挙で、
消費税率を上げないと主張している政党は、
税収がますます減っていくのに
どうやって収入を増やすのか?
疑問・・・

支出を減らすか、負担を増やすか・・・
のどちらかしか方法はないのですが、
黒田日銀総裁のバズーカ砲でかなりの出費です。

収入がアベノミクスの影響で増えているじゃないか?
という指摘がありますが、
原発が止まっているので、
輸入エネルギー代で相殺されています・・・

オーストラリアのように国民を増やす
と言うのもひとつの手だと思いました。
ただ、失業率が悪化する可能性はありますけど・・・

【予想】
週末の米失業率は7.6%と横ばいだったのですが、
非農業部門雇用者数が予想を上回った為、
ドル101円台へ。少し稼げた^^/

今週の重要指標は、下記の2点。
7月10日(水)~11日(木)日銀・金融政策決定会合
7月11日(木)米FOMC(日本時間朝4時)

7月8日(月)、9日(火)は調整があるかも。

参考までに。