2013年7月14日日曜日

【FX】欧州で年金制度見直しの動き

【VIX恐怖指数】13.84↓0.17(1.21.%)

欧州で年金制度見直しの動き、日本はのんびり。

EUの消費税率は平均で15%以上あり、
これでも債務問題の影響から、
年金制度が維持できなくなってきているとの事。
日本では、消費税率をあげるべきではないという発言も

法人税を引き下げても効果がなさそう・・・
年々、法人税収が減ってきている
人口が減っているので所得税も減ってきている。
やはり消費税率を上げないと年金制度は維持できないと思う。

【予想】
来週の注目は、15日(月)発表の中国GDP。
中国の景気減速が顕著になれば、調整がありそう。
発表前までは様子見相場になるかも。
19日(金)にG20がモスクワで開催。
発言に注意が必要。

そして、21日(日)日本の参議院総選挙。
おそらく自民党が圧勝。

週明け反発して、円高から円安へと予想したいのですが、
ともかく中国GDPが気になりますね。
中小企業、かなり資金繰りが悪化しているみたいですから・・・
週明けは、円高に振れる確率の方が高いかもしれません。
様子見で行きます・・・

参考までに。