2013年10月29日火曜日

【FX】豪中銀スティーブンス総裁の発言

【VIX恐怖指数】13.31↑0.22(1.68%)

bloombergより下記の記事が掲載されてました。
円が対豪ドル中心に上昇、スティーブンス総裁が豪ドル先安を示唆
豪ドルは中国の景気に左右される通貨です。
この発言には、中国の景気減速を示唆してるのかも。

中国の短期金利、一転して上昇-資金供給で逼迫解消できず
が気になりますね。

ロイター、日本の産業空洞化を指摘している記事も。
アジアで輸出が伸び悩み、内需での埋め合わせは困難に

また、最近、ユーロが買われてます。
米、日本がQE(量的緩和政策)で市場に大量のマネーをじゃぶじゃぶ流してますが、
ユーロはじゃぶじゃぶマネーを流していません。
この政策の違いにより、
ユーロの価値が高まってきているとの事。

しかし、依然債務問題への課題を指摘する記事も。
回復途上のユーロ圏、周辺国の債務問題への対応が依然課題」。

金融抑圧政策・・・恐ろしいですね。
スコット・ マザーさんの過去レポートで、
「貯蓄者や投資家に押し付けられる」という所が(´_`)

日本、前代未聞の大実験(アベノミクス)が失敗したら、
金融抑圧政策によって、いくら貯金が減らされるのか?
成功することを祈ります・・・

【予想】
明日から米FOMC。
米FOMC前は、なぜか円高になる確率が高い。
昨日、利益確定売りしておけば良かった・・・(´_`)

恐らく米FOMCで「緩和継続」という方針が発表され、
反発することに期待したいところ。
年末まで放置で!

参考までに。