2013年10月6日日曜日

【FX】米、政府機関の閉鎖、一体いつまで続くのか?

【VIX恐怖指数】16.73↓0.94(5%)

米、政府機関の閉鎖、一体いつまで続くのか?
長引きそうだ・・・
10月度の米経済指標、発表の延期が多い・・・

ロイター記事より、
米国、初のデフォルトはどう起こるか?」が掲載されてました。

また、
米証券業金融市場協会、米国債デフォルトに備え用意進める・・・」という記事も。
「17日前までには、共和党が折れて、成立する」と予想するが、
「絶対にデフォルトは回避される」と決めつけてはいけない。

海外投資データバンクより、
世界のデフォルト経験国家一覧表を参考までにリンクします。

2012年の政府総債務残高(対GDP比)ランキング

米の債務問題、決して他人事で済ましてはいけないと思う。
私なりに、日本のデフォルトは、
「いつ起きても不思議ではない状態」だと思う。
少なくてもこのまま赤字が続けば、
5年以内に起きる可能性がある。

2012年の政府総債務残高から
安定している国は、
ニュージーランド(101位)やオーストラリア(136位)です。
上記の国の通貨を少し現金で持っていた方が良さそうだ・・・
日本のデフォルトリスクに備えるために・・・

【予想】
週明け、調整が続く可能性が高い。
10日過ぎても、米議会の混乱が続くようだと
さすがに売りの連鎖がはじまってもおかしくない・・・

しかしショートで入って、歩み寄りのニュースが流れ、
逆に相場が振れる可能性もある(´_`)
政治家の発言にやられるのがFXである・・・
まだまだ様子見の我慢のゴルフが続く・・・

参考までに。