2013年5月20日月曜日

【農業】オランダのスマートアグリ


今日のクローズアップ現代という番組で
IT技術などを駆使した農業「スマートアグリ」が報道されてました。
日本でも始まりつつあるという事なのですが、
規模が違う・・・
「オランダ農業ってすごいなぁ~」とびっくりしました。

総合科学技術会議の資料5別添 IT融合新産業具体例

安倍政権の成長戦略第2弾
農業所得倍増を宣言してましたけど、
オランダのような「スマートアグリ」を目指そうとしているのかも。

私も家庭菜園してますが、
土だと夜盗虫などの害虫対策が欠かせません。
土のいらないハウス栽培の野菜作り、興味があります。

室内で育ててしまうと、今度はカビが生えてしまうんですよね・・・
農業って、とても大変な仕事です・・・
唯一の楽しみは、自分で育てた野菜を食べる事だけです。

いつの日か、家庭版スマートアグリができたら良いなぁ~と思いました。