2013年5月27日月曜日

【FX】アルゴリズム取引の脅威

株式・為替が不安定です
大幅な下落要因のひとつに、アルゴリズム取引が関係しているのでは?
と指摘している専門家がいますね。

ヘッジファンドが「中国製造業PMIが50を下回った場合、売りなさい」と
コンピュータに自動取引の命令をさせていた・・・という事です。
ヘッジファンドの運用資金は何十兆単位なので、
対抗することは無謀です・・・

では、個人投資家としてはどう対処すれば良いのか?
重要経済指標発表前に、利益確定売りする戦略が一番良い方法だと思います。
よって、今後の中国とアメリカの重要経済指標発表日は注意が必要ですね・・・

5月のゴールデンウィーク明けは、株が下落しやすいのですが、
株価が下がるどころか、どんどん上がっていったので、
正直、油断していました・・・(´_`)

【予想】
反発しそうな感じもしますが、
「落ちたナイフを拾うな」というように
様子見がベターかもしれません。
週明けのシドニー市場・・・現在、様子見相場になってます。

参考までに。