2013年4月7日日曜日

【FX】来週は金融緩和に逆らわず?


【VIX恐怖指数】13.92↑0.03(0.21%)

アメリカ、強制歳出削減が雇用に影響
日銀の金融緩和策・・・
わざとミニバブルを作るような策を打ったのでは?と思ってしまいます。

アメリカの失業率が悪くても
日銀の金融緩和策の方が威力があり、
あっという間に前日の高値を突破してしまいました。
ロング、持ったままにしておけば良かった(´_`)

去年の年末から約5か月で、豪ドルは約20円近く上昇しています。
異常ですね・・・
あと2年、この強力な金融緩和策が継続されるという事は、
豪ドル、180円くらいまで行ってしまう計算になります・・・

以前、日本の金融緩和によって、
『1ドル100円、200円は行くと思う』と言った
ファンドマネージャーの予想の通りになりそうです。
日経平均2万円は超えそうだ』と予想する人もいます。

黒田日銀総裁は、
『現時点で、株式にしても債券にしてもバブルの状況になっているとは思っていないし、
直ちにバブルが生じるとも思っていない』と言ってますが、
余ったお金が、マーケットに流れ、相場を過剰に上昇させていることは間違いないです。

アベノミックスの3本の矢のうち1は達成しました。
1.大胆な金融緩和政策
2.財政出動
3.成長戦略

2は国会の手続きを経てからの動きになりますので
2、3は後手に回りそうです。
夏の参議院選挙までの間にどんな政策を打ち出していくのか?
がポイントになります。

政治がなかなか決まらないことになると、
株高、円安だけがどんどん進んで行く事になります。

【注意しないといけないリスク】
中国の鳥インフルエンザの拡散
世界の株式なのですが、航空関連株が売られてます。
パンデミックになるリスクがあるので注視する必要があります。
20人感染と言ってますが、隠蔽されて少なく報道されている可能性もあります。

②北朝鮮の動向
中国が鳥インフルエンザ対応でいっぱいいっぱいの中、北朝鮮が活発に。
ミサイル実験だけで終われば良いのですが、
延坪(ヨンピョン)島へ攻撃した前科があり、
日本のどこかへ攻撃したら、日本が戦争に巻き込まれる可能性があります。
すでに韓国は、北朝鮮によってマーケットが敏感に反応しています

とりあえず来週は、鳥インフルエンザ、北朝鮮の動向、欧州の政治を注視しながら、
この強力な金融緩和策に逆らわずに、
様子を見ながら、
ちょびちょびとロングで参戦したいと思います。

参考までに。