2013年4月2日火曜日

【FX】米、歳出削減の影響が出始める


【VIX恐怖指数】13.58↑0.88(6%)

TD証券のシニアエコノミスト、ミラン・ムルレイン氏が
歳出の自動削減や増税の影響が出始めている』と分析していますね。

歳出強制削減とは、
1兆2000億ドル(約111兆円)規模の財政支出を
約10年間で一律に削減するという仕組みの事です。
半分は国防費、残り半分が非国防費が対象になります。
残り半分の非国防費は、
社会保障関係費を除いた幅広い分野の裁量的な支出が対象です。

歳出削減の影響をインターネットから集めてみました。
国防政策に影響が出始めている
日本の災害対策などにも影響する可能性
刑務所の運営
入国審査は長蛇の列
⑤その他、教職員の解雇、
   低所得者向け住宅補助制度の見直し、
   食料補助制度の縮小、
   中小企業へのローン保証の圧縮など。
③~⑤で100万人の雇用喪失という試算がでてます。
この歳出削減が、今週発表の雇用統計にどう影響するのか?
気になります。

歳出削減によって、
アメリカは、財政的に厳しいのですが、
(日本は、借金を減らすどころか、逆にどんどん増えてます・・・アベノミクスによる円安政策で)
シェール革命によるエネルギー開発
癌ワクチンの開発、最先端のロボットの技術開発に力を入れてます。
10年間、辛抱しながら少しずつ借金を減らしていけば、
今後も世界をリードしていく国はアメリカだと思います。

日本は同盟国として、アメリカに協力していけば、
先は明るいかもしれません。
ただ、日本の場合は、
原発問題の解決なくして明るいとはいえませんが・・・

【予想】
ドル円93円切ってきました。
ユーロ円も119円切りそうな勢いです。

あぁ~、ユーロ円、前日にショート入れておけばよかった・・・(´_`)
反発が怖いので、当分様子見して、
週末の米雇用統計の上下を狙ってみたいと思います。

参考までに。