2013年6月26日水曜日

【FX】クレジット・クランチ懸念後退

【VIX恐怖指数】18.47↓1.64(8%)

中国の金融機関で起っている事、
クレジット・クランチと言うんですね。

中国人民銀行の資金供給発言
クレジット・クランチ懸念後退。

中国政府、
過剰な設備投資や不動産投資の温床となっていた
シャドーバンキングなどの問題を
解決しようとして打った政策が、
クレジット・クランチを発生させた・・・

シャドーバンキングの規模が350兆円、
2008年10月に発生した
アメリカのリーマンショックの原因である
サブプライムローンの規模が500兆円。

VIX恐怖指数が20を超えたのは、
問題の規模の大きさが大きいからです。

中国政府が政策を打っても、
住宅価格は、値上がりをしている・・・。

ゴーストタウン・・・、
本当に全て売りさばけるのか?
疑問です。

また、中国の実質経済成長率について
欧州の景気減速が原因なのか?
あるいは、日中関係の悪化が原因なのか?
日米の金融緩和が原因なのか?
8%を切ってきたところが心配になります。
8%を切ると失業率が増えると言われているので・・・

【予想】
今朝、米の経済指標が発表されたのですが、好結果でした。

ショートポジションとりあえず全て
利益確定売りしました。
中国人民銀行の資金供給発言と
米の経済指標が良かったことで
今日は、株価が間違いなく反発しそうです
為替も円安に振れるでしょう。

米ドルのみ、ロングで遊ぶ事にします。

参考までに。