2013年2月21日木曜日

【ニュージーランド中央銀行総裁とスイス中銀総裁の発言】

ニュージーランド中央銀行総裁が、
「ニュージーランドドルは著しく過大評価されている。
状況が適切なら為替市場に介入の用意がある。」と発言。

また
スイス中銀総裁が、
「強い決意をもって今後もこの上限を維持していく。
必要ならいつでも追加措置を講じる用意がある。」と発言。

マーケットに牽制球を入れましたね。
こういう発言は、注意が必要です。
本音ですから・・・
ロングポジション取りづらくなりました。

【予想】
今後、もっとも強い通貨は、米ドルと予想します。
シェール革命による、エネルギー問題の改善が一番大きいと思います。

逆に日本は、
3.11後、原発が稼働できなくなったのが大きい。
輸入エネルギーがこんなに支出を悪化させていたとは・・・
さらにそこに円安が・・・
ということで昨日の貿易赤字が過去最大の1.6兆円に膨らんだのです。
さらに核のゴミ問題・・・どうするんでしょうね・・・
エネルギー問題、緊急の課題だと思います。

今後の作戦としましては、
①明日のドイツのGDP良かったらユーロがかなり伸びそうなので、
高値をショートすること。
②26日早朝で開票結果がわかるイタリア総選挙。
もしかしたらかなり円高に振れる可能性がありますので
様子を見ながら、米ドルをロングで攻めたいと思います。

参考までに。