2013年2月8日金曜日

【FX】2013年も欧州経済に振り回されそう・・・

円高に振れてきてますね。
どうも2013年は欧州経済にまだまだ振り回される1年になりそうです。

【本日知り得た不安要素】
①EU加盟国キプロスの債務削減問題と政治的リスク。
ロシアが深く関わっているんですね。
天然ガスが債務返済のポイントになりそうです。

②日本の12月の経常赤字は2641億円で、予想を大きく上回る赤字。
燃料費も円安で高騰してますからね。
グローバル化によって、日本のブランド力の低下により、
円安で利益がでる輸出企業に温度差がでてますね。

【結論】
日本の強力な金融緩和 VS 欧州、中国、アメリカの不安要素
不安要素の方がだんだん出てきた感じがします。
利益確定売りで前日より1円の円高に振れてます、
現在、前日のECBドラギ総裁発言の安値まで下落してます。
まだまだ下がるかもしれません。
いったん不安が増幅したら、いけいけ円高モードになってしまいそうです。
もしそう考えると、ロングを入れるタイミングが難しいですね。
多くの投資家は、少し下がったところを狙っているみたいですが・・・
私は、当分、様子見で行きます。
参考までに。