2013年2月21日木曜日

【FX】イタリア総選挙

あ~帰宅したらこんな相場に・・・
ショートしておけばよかった(´_`)

【VIX恐怖指数】
VIX恐怖指数が、14.68↑2.37 (19%) に上昇してます。

【イタリア総選挙について】
大勢が判明するのは25日(月)~26日(火)早朝。
イタリアの法律では、投票日の15日前からの世論調査の公表が禁止されているそうです。
最後の世論調査では、与党が優勢でしたが、かなり拮抗している印象を受けました。
イタリア国立統計研究所(ISTAT)発表による
10─12月の失業率は11.2%で、1999年以来で最悪の水準らしい。
若者の失業率はもっと悪く、36.6%で、3人に1人が失業している状態です。

さらに深刻なのがスペインです。26.6%、若者の失業率は60%だそうです・・・
そんな中、発覚したのが、ラホイ・スペイン首相や国民党関係者の不正資金受領疑惑です・・・
国民が怒るのも当然です・・・

失業率の悪化は、国民から緊縮財政政策の継続の支持をはたして得られるでしょうか?
日本の民主党は支持を得られませんでした・・・
円安と原発停止による輸入エネルギーがかえって赤字を膨らませ、
かつ給与はあがらない、そして今後消費税増税・・・ダブルパンチ・・・
賭けにでたのが、かえって借金を膨らませているという印象を受けますね。

それにしてもユーロ加盟国・・・
緊縮財政政策に対する我慢・・・
そろそろ限界に近づいているという印象を受けますね。
イタリア総選挙の結果で答えがわかります。

【予想】
イタリア・・・そしてスペイン・・・
VIX恐怖指数が上昇しはじめましたね。
アメリカドルのロングで下値を拾う予定でしたが、取り消しました。
ユーロのショート注文ももちろん取り消しました。
「落ちたナイフは拾うな!」という格言がありますので、
やはりイタリア総選挙の結果を見てから慎重にトレードしたいと思います。
はっきり申し上げますと、弱腰です(´_`)
なんか来週は、一反乱ありそうです・・・

参考までに。