2013年3月28日木曜日

【FX】キプロス中銀が資本規制発表


【VIX恐怖指数】13.15↑0.38(2.97%)

キプロスの銀行、28日正午(日本時間午後7時)から営業再開です。
キプロス中銀が資本規制発表
現金引き出し1日上限300ユーロ(36,000円(´_`))に設定しました。

キプロス問題より、スペイン、イタリア債の利回りが上昇してきてます。

キプロス、現金がないと買い物できない状況ですから、
現金引き出し・・・殺到は避けられないと思います。

【予想】
4月3日・4日の日銀・金融政策決定会合前にどれだけ円安になるのか?
と思ったのですが、
キプロス問題で、駄目になってしまいました。
ドル円相場は、日本の金融緩和期待でなんとか94円台をキープしている状況です。

このところの日本株上昇は、海外勢が買い手の中心です。
麻生財務相、心配されてますね

キプロス問題が投資家にかなり心理的ダメージを与えつつあり、
日本株も場合によっては(予期せぬ発言や新たなリスクなどが発生した場合は)、
海外勢が売りに走る可能性があると思います。
日本株の下落リスクを考えおいた方が良いでしょう。

またゴールデンウィークまで約1ヶ月となりました。
なぜか5月のゴールデンウィーク明けは円高になる傾向が強いんです

イタリア政治、欧州問題を考えるとロングポジションは取りづらいですね・・・

参考までに。