2013年3月5日火曜日

【FX】イタリア再選挙の可能性

【VIX恐怖指数】14.01%↓1.35(8%)

ん~なかなか円高になりませんね~

イタリアなんですが連立が難しくなってきました。
選挙で躍進した「五つ星運動」のグリッロ氏が
『ユーロ圏残留をめぐる国民投票を実施する』と言ってます。

現在上院下院と五つ星運動は1/3くらいなので
国民投票の結果はユーロ圏残留確定だと思います。
失業率が20%を超えてくると、
ユーロ圏離脱の可能性がでてくるかもしれません。
イギリスの世論調査では半数は離脱を望んでいるみたいです。
(実際、国民投票を実施したらどうなるかはわかりませんが・・・)

日本の金融緩和によって、
『1ドル100円、200円は行くと思う』と
言ってるファンドマネージャーもいるようですが、

ユーロ圏の政治の不安定化
および
アメリカの3月27日暫定予算切れ問題次第では、
円への逃避になる可能性もありますね。

4日~5日の国会での日銀3氏の所信表明では、
『2年で2%の物価上昇率を目標に、
これまでよりも積極的に金融緩和を推進していく』という決意を示しましたが
上値が重いですね・・・。

【予想】
3月7日(木)は
日銀・金融政策決定会合と
英銀行(BOE、英中央銀行)金利発表と
欧州中央銀行(ECB)政策金利発表なので、
6(水)に利益確定売りが発生するのか・・・
期待で円安相場になるのか・・・
正直なところ、はっきりと読めないですね。
とりあえず様子見で、
8日(金)のアメリカの雇用統計の乱高下を狙っていこうかと思います。

参考までに。