2013年3月13日水曜日

【FX】中国人民銀行総裁発言

【VIX恐怖指数】 12.27↑0.71(6%)

昨日、ユーロショートしておいて良かった。
狭いレンジで稼ぎました^^/

中国人民銀行総裁が、
『中国の預金準備率は、20%台と高水準で引き下げ余地は大きい』と発言。
もし、中国の預金準備率を引き下げると円高に振れます。

新興国は、金融緩和によって、お金が自国に流れ、
物価が上昇しないか、注視してます。
(ただ、海外から中国への投資は年々減ってきてます。)
「インフレ抑制の為、中国の預金準備率を引き下げる可能性がある」
という牽制球をマーケットに投げました。
また、住宅価格の上昇を抑制する為、
政府の不動産投機抑制策がさらに強化するのではないか?
という事から株式香港ハンセンは下落してますね。

【予想】
春闘、賃上げは自動車大手がメイン。しかも全企業の1割程度。
持続的に賃金が上昇していくのか?本当に不透明ですね。

さて、来週3月18日(月)豪準備銀行金融政策会合議事要旨公表。
3月21日(木)はFOMCです。
豪準備銀行、利下げはあるのか?注目です。
イタリア政治問題も重なって、
だんだん上値は重くなると予想します。

とりあえず引き続き、欧州通貨を狭いレンジでショートしていきたいと思います。

参考までに。