2013年3月21日木曜日

【FX】日本の貿易統計、8ヶ月連続の赤字


【VIX恐怖指数】12.67↓1.72(11%)

日本の2月貿易統計速報は7775億円の赤字で、
8ヶ月連続の赤字です。

円安による燃料価格の高騰と、
期待の輸出は、2か月ぶりに減少。
エネルギー問題を早く解決しないと、
借金がどんどん膨らんでいきます・・・。

キプロス問題、ロシアが外貨準備のユーロ比率を見直す可能性があるとか・・・
『ユーロ圏はキプロスを見放し、 その損失拡大を防ぐことを選ぶだろう・・・』という記事も。

【予想】
国の規模で判断されるなんて・・・困ったものです・・・
もしキプロスがデフォルトして、ユーロ圏離脱した場合、
ユーロという通貨の価値は、間違いなく下がりますね。
弱者を見捨てるという事ですから・・・。

そして、イタリア政治、ナポリターノ大統領が、
前日からモンティ首相率いる中道派グループと協議。
今日はグリッロ氏率いる五つ星運動やベルルスコーニ氏の自由国民、
ベルサニ氏の民主党の各代表と協議を行う予定です。
連立協議が物別れに終わってしまうと6月頃に再選挙になるみたいです。
もし再選挙になった場合、ユーロは下落すると思います。

朝方のFOMCで金融緩和継続が発表されたおかげで
ユーロ円はドルにつられて124円にのりました。
現在、上値が重いです。
利益確定売りがこれから発生するかもしれません。
ある程度下がったら、利益確定売りしたいと思います。

参考までに。