2013年3月11日月曜日

【FX】行動ファイナンスについて

アメリカの雇用統計、
『FXは、投資家の心理を読み説くことが、改めて重要だなあ』と感じました。
ドル円、96円まで突破しちゃいましたからね。

「行動ファイナンス」とは、
心理学者として初めてノーベル経済学賞を受賞したダニエル・カーネマン氏が考えた理論です。

『投資家が、合理的な投資行動をしている訳ではない』と言う前提に立って、
投資家の心理が相場にどのような影響を与えているか?を研究する学問です。

行動ファイナンスについて様々な本がでてます。
投資に限らず、他の分野にも応用できるかもしれませんね。

勉強していくうちに、
FXは、「金融工学」よりも「行動ファイナンス」の方が有効だと思います。

【予想】
本日、参院議院運営委員会で、黒田東彦日銀総裁候補の所信聴取が始まりました。
「デフレからの早期脱却は日本経済が抱える最大の課題」などと述べていますね。
円安が継続しそうです。

あとは欧州政治問題で、不安発言がなければ、
3月中に、1ドル100円を突破する可能性がありそうです。
とりあえず調整で落ちたところを、
ドル円、カナダ円で狭いレンジでロングで参戦していきたいと思います。

参考までに。