2013年3月23日土曜日

【FX】フラッシュ・クラッシュ


【VIX恐怖指数】13.57↓0.42(3%)
フラッシュ・クラッシュとは、
普通、取引は人が手動で行うのですが、
アルゴリズム取引(コンピュータシステムが、
数理モデルに従って株価や出来高などの変化に対応して
自動的に株式売買注文のタイミングや数量を決めて
注文を繰り返す取引)ができるんです。
人は何もしない。

2010年5月6日に米株式相場が急落した原因
アルゴリズム取引が原因で、その急落に人が追随した結果だと
以前、テレビで報道されてました。

「キプロスのユーロ離脱」という記事が、
アルゴリズム取引にどういう影響を与えるのか?
考えただけでも恐ろしいものです。

人は、小規模なので丸く収まると思っても
コンピュータは売り注文を出しまくるという事も想定されます。

【予想】
事が大きくなるにつれ、とうとう
ユーロ圏財務相が24日にキプロス支援の再協議を行う事になりました
EU支援策のタイムリミットは25日・・・
結果次第では、一反乱ありそうです・・・
私がもっとも怖いと思うのがフラッシュ・クラッシュですね・・・
来週どうなることやら・・・

参考までに。