2013年3月1日金曜日

【FX】市場建玉の推移

以前、FXは『投資家心理(VIX恐怖指数)が重要だ』と書きましたが、
もうひとつ重要な事があります。

市場建玉の推移です。
特に多くの投資家が気を配っているのがシカゴ先物市場建玉の推移でしょう。

建玉は「たてぎょく」と読み、
「決済していない状態の取引」のことです。
保有している状態のことですね。

なぜ、市場建玉の推移が重要なのか?
マーケットの建玉がわかれば、マーケットの動きに便乗できるからです。

2012年(平成24年)11月16日 に行われた衆議院解散、
野田前首相は「近いうちに」と発言していたのですが、
まさか年内解散するとは・・・正直なところ、私は裏をかかれました・・・

10月中旬頃からシカゴ市場建玉の推移でドル円を見ますと
円が少しずつ売られはじめ、
11月16日の解散総選挙で一気に円売りが加速していることがわかります。

それでも、なかなか難しいのがFXですね・・・

あとは、忍耐力です。
ショートで参戦したのですが、レンジが狭く、円高にならい・・・(´_`)
FXはときに、忍耐力が求められます。
とりあえず放置します(塩漬け)。
これがすごく重要です。

参考までに。